中央線武蔵小金井駅から徒歩3分。マッサージ、整体の「もみ処」です。武蔵境・東小金井からもアクセス抜群!肩こり、首こりに効果のある独自の時短マッサージを行っています。

武蔵小金井の整体、マッサージもみ処

武蔵小金井駅チカマッサージなら当店にお任せ。時短マッサージによる独自の施術が好評です。

2011年12月アーカイブ

東洋医学と西洋医学

西洋医学にはペニシリンを始め素晴らしい効果をあげるものが多くあります。 でも、まだまだ薬は万能ではありませんし、これから開発されるものも多いと思います。 外科的なものもどんどん進歩するでしょう。 なお


続きを読む: 東洋医学と西洋医学

むくみ解消法 番外編

もうすぐ大晦日になりますね。もみ処 小金井店 まっつ-です!!本当に、今年一年ありがとうございました。もみ処をご利用になっていただいた全てのお客様、重ねて、ありがとうございました。ところで、みなさん!



12月も明日で最後ですね。というのもあって私は今日気合を入れるためにコーヒーを飲んできました。これでスッキリして施術するぞって思っていました。いましたが、、私はコーヒー好きなのに飲めないのです。あんの


続きを読む:

幸せ、とは

働いた働いた!一年間お疲れ様でした! と、わたしは昨日、仕事帰りにヨガ納め。その後 前から気になってるフランス料理のビストロで、美味しい ワインと料理をひとりで堪能し、大好きな人に会いに行く、という


続きを読む: 幸せ、とは

こんばんは。もみ処の柴田です。 いよいよ今年も残すところ2日となりました。 お正月の準備はできましたか?今年やり残した事はないですか?何より『疲れて』ないですか!? しつこいようですが、、今年の疲れは


続きを読む:

レインドロップ講座

レインドロップ担当みなとです。 講座を開催しております。ぜひいらしてください。 詳細はこちらhttp://www.raindrop-tokyo.com/lesson/beginner.php


続きを読む: レインドロップ講座

お仕事納めのご褒美に

遅番担当の港です。お仕事納めの方、ぜひお立ち寄り下さい。マッサージしてから、おつかれさまのお酒。きっと、もう溶けちゃいそうになりますよ。一年間お疲れ様でした!ご自身へのご褒美に、マッサージをどうぞ。



今日も寒い!明日も寒い!あと2ヶ月は寒いです。。寒いのは苦手です。。早く夏にならないかな。マッサージもみ処では、本日は松尾、港、伊藤でお待ちしております。アロマもできますのでお気軽にご来店ください。


続きを読む:

むくみ解消法4

足のむくみ解消 「リンパ線」 リンパ機能アップでむくみ解消・・・でも、これが簡単ではないんですよね。 なぜなら、普段からの生活習慣で足の運動量が落ちているからなんですね。 よって、当然のように筋力も


続きを読む: むくみ解消法4

むくみ解消法 その4

足のむくみ解消「リンパ線」 リンパ機能アップでむくみ解消・・・でも、これが簡単ではないんですよね。なぜなら、普段からの生活習慣で足の運動量が落ちているからなんですね。よって、当然のように筋力も落ちてい


続きを読む: むくみ解消法 その4

豆大福

こんにちは!あまねです。久しぶりに豆大福をおすそ分けしていただきました。甘すぎず、落ち着きますね。和菓子って。 さて、さすが、年末ですね。大掃除で疲れたカラダをしょってご来店される方が増えました。窓拭


続きを読む: 豆大福

東洋医学と西洋医学

ツボとか言われるものには、身体のつらい箇所に治療的な効果があるのは 多くの方々が認めているところです。 経絡とツボには流れが判っていますが、いわゆる神経とつながっているとかの解剖学的な 物は解明されて


続きを読む: 東洋医学と西洋医学

サプライズ

こんばんは、もみ処の柴田です。 23日から25日までクリスマスキャンペ-ンでいろいろやったんですが、その中でカップルさん割引というのがありまして、たくさんのカップルさんにご利用いただきました。ありがと


続きを読む: サプライズ

門松に変身

こんにちは。あまねです☆ 1週間ほどプライベートの引っ越しや手続きや荷物に埋もれるやらでもみ処に来ないうち、はや今年もあと1週間も無くなってしまいました。 昨日の夜9時頃、駅ビルの前を歩いていたらクリ


続きを読む: 門松に変身

12月26日 いよいよ今年ものこり6日となりました。今日は特に冷え込みますね。でも、乾燥する季節は洗濯物が早く乾いてくれるので嬉しいです。しかし、お肌には良くないですね。わたしは軽度のアトピーを持って


続きを読む:

今年も残りわずか

クリスマスも終わり、いよいよ年末です。 やり残したことはございませんか?大掃除をします。今年の汚れは今年のうちにとりましょう。 身体に疲れを残していませんか?今年のコリは今年のうちにとりましょう。 マ


続きを読む: 今年も残りわずか

あと1週間

こんばんは、もみ処の柴田です。 いよいよ今年も残すところ1週間を切りました。 12月の3大イベント、忘年会、クリスマス、大掃除。そのうちのクリスマスが今日終わり、忘年会も人段落下のではないでしょうか!


続きを読む: あと1週間

サンタさん集まれ!

サンタクロースさんご苦労様でした。 小金井、府中、国分寺、小平エリアのサンタクロースさんには特に癒しのサービスをしたいなぁ。 肩コリ、首コリ、腰コリ・・・ツボを心地良く押して差し上げます。 もみ処小金


続きを読む: サンタさん集まれ!

サンタさん集まれ!

サンタクロースさんご苦労様でした。 小金井、府中、国分寺、小平エリアのサンタクロースさんには特に癒しのサービスをしたいなぁ。 肩コリ、首コリ、腰コリ・・・ツボを心地良く押して差し上げます。 もみ処小金


続きを読む: サンタさん集まれ!

スノードロップ

朝一番で、北海道の友人から写真がメールで送られてきました。 クリスマスイブに、ナイタースキーをしている写真! きらきらで気持ちよさそう。 ホワイトクリスマスにはならなかった東京ですが、スノードロップな


続きを読む: スノードロップ

キャンペーン本日最終日!

スタッフかわしまです! 12/23・24・25の3日間限定クリスマスキャンペーンも 本日が最終日となっております! カップルの方々に多くご来店頂いておりますので 予約の時間帯も限られてしまいます!(°



去年までサンタでした!

こどもが生まれて以来、ここ15年間ずっとサンタをやってきました。 でも今年はやらなくてもいいみたい! 三人のこどもたち全員がサンタの存在を信じなくなった・・・・正確にはイチバン下の小学一年生の子だ!



もみ処、本日もお客さまにたくさんご来店いただいています^^ユミさんのムービーのおかげですね!!今年も残りわずかですね。私にとって今年はいろんなことを壊したり、変えたり、考えさせられる年でした。まだま


続きを読む:

はっぴいほりでい!

holly holiday 到来です!マッサージ三昧のholidayを過ごすみなとです。<クリスマスブレンド>というアロマオイルのブレンドを作りました。恋人へのプレゼント、アロママッサージなどいかがで


続きを読む: はっぴいほりでい!

レインドロップビギナーコースのお知らせ

レインドロップにビギナーコースを新設いたしました。 ・レインドロップを習いたい。でも2日間だとなかなか日程あわない。 ・家族や知人に、すすめたい。 ちょっとした「おけいこ」としてレインドロップ習ってみ



東洋医学と西洋医学

東洋医学では、経絡とかツボが診断の上で大切になりますが 同じく治療の際にも同じツボが使用されます。 痛いツボは関係する臓器の変調を示し(診断)、そのツボを 押したりしてその臓器の変調を治します。(治療


続きを読む: 東洋医学と西洋医学

カウントダウン

こんばんは、もみ処の柴田です。 今年もついに今日を含めて10日になってしまいました。と、いう事で、、カウントダウン開始です。 後10日!やり残した事はありませんか?もう一度じっくり考えて。。 一息つき


続きを読む: カウントダウン

冬至

今日は冬至のようです。エネルギーが陰から陽に移る日。アメリカのインディアンは「夏のはじまり」というそうです。こういう日は、レインドロップで脊柱からエネルギーシフトしたいですね。ぜひ、よいセッションをし


続きを読む: 冬至

自分へのご褒美

こんばんは、もみ処の柴田です。 クリスマス週間です。ご自分へのご褒美にマッサ-ジはいかがですか? 普段60分のマッサ-ジをされている方は90分にしてみるとか、アロママッサ-ジにしてみるとか、足湯をプラ


続きを読む: 自分へのご褒美

東洋医学と西洋医学

東洋医学では、気が体内を流れる、という概念があります。 しかし、これは目に見えないので西洋医学の医師の方々の多くは 存在を認めていません。 いくら細かく体内を解剖しても、生理学的に捉えても見えてこない


続きを読む: 東洋医学と西洋医学

え!もうあと2週間切ったの?!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

と、今年残りわずかだと言う事実を知って驚きを隠せないスタッフかわしまです! そうなんです、今年もあと2週間を切ってしまいました。 忘年会に大掃除、今年中に片付けたい仕事や彼是、などなどなど。 皆様、い



あったかもみ処

こんばんは、もみ処の柴田です。 クリスマス週間です。夜ポスティングのために街に出るとイルミネ-ションがとてもキレイです。個人のお宅で綺麗にイルミネ-ション飾られているところを見つけると、ちょっといい感


続きを読む: あったかもみ処

ご指名ください

みなとです。 マッサージする側、される側の相性などあります。 人と人ですからね。 あ、この人のマッサージ、また受けたい!と思ったとき ぜひぜひご指名でご予約下さい。


続きを読む: ご指名ください

まっつ-です

自転車に乗れる。⇒何でも良いから泳げる。⇒逆上がりが出来る。⇒逆立ちが出来る。‥‥誰でも出来ることの高い確率順の一例です自転車だとほとんどの年代の方が男女を問わず乗れますね。八割の方が10メートルは泳


続きを読む: まっつ-です

女性限定

みなとです! 女性限定「美しくなるマッサージ」どうですか? 心身のバランスを考え、ホリスティックな視野からマッサージ いたします。ぜひ、ご相談下さい!


続きを読む: 女性限定

負の連鎖

こんばんは、もみ処の柴田です。 暮です、師走です、忙しいです! 色々片付けもしなくては。気だけ焦ります。思うように片付きません、又焦ります。片付かない! この繰り返し、何かに似ている。そうだ<肩こりと


続きを読む: 負の連鎖

東洋医学と西洋医学 その3

Aがマルであれば、Bはバツ。Bがマルであれば、Aはバツ、という考えが 学校における試験に多いと思います。 そのため、西洋医学がマルで、東洋医学がバツ、あるいは全く逆に考える 方々もいるようです。 その



今年の疲れ

今晩は、もみ処の柴田です。 師走です、師走です、と言ってるうちに早いもので、12月も半分を過ぎ、残り2週間となりました。 来週はクリスマス、再来週は紅白を見てお正月に突入です。 忙しいです、、疲れてま


続きを読む: 今年の疲れ

うがいの話

ノドが痛いときは、うがいをしましょう。 水道水で構いません。 ノドの奥を湿らすように、うがいをします。 少し飲み込みそうになる感じでガラガラします。 30分置きに3~4回で楽になるが多いようです。 新


続きを読む: うがいの話

お誕生日ハガキ

みなとです。 もみ処よりお客様に郵送している「お誕生日サービス」のお葉書 ですが、その月には何度でもお使いいただけます。12月うまれの お客さま、あと半月の間に何度でもどうぞ!


続きを読む: お誕生日ハガキ

たとえ20分でも

こんばんは、もみ処の柴田です。 師走です。忙しくてマッサ-ジに行ってる暇もない!?と言う方のために、もみ処は3店舗共に20分から10分単位で施術時間を選んでいただけます。これなら、昼休みの時間や3時の


続きを読む: たとえ20分でも

朝イチ

武蔵小金井もみ処みなとです。今日は朝からアロママッサージと レインドロップの施術中。アロマセラピーとはよくいったもので、施術 しているわたしたちも、香りに癒されています。


続きを読む: 朝イチ

まっさーじもみ処です。今日は伊藤と柴田でお待ちしております。しかし今日はサッカーの決勝なのでしょうか。。今日はお客さまがアロマを持参して受けられました!ジャスミンですvこんなかんじで、割とお客さまとの


続きを読む:

明日に備えて

こんばんは、もみ処の柴田です。 今日は沈黙の臓器「肝臓」の話。 今まさに巷では忘年会のシ-ズン。お酒を飲む機会も増えます。ついつい飲みすぎてしまうこともあるでしょう。そんなときでも翌日に二日酔いになら


続きを読む: 明日に備えて

インドとスリランカ

みなとです。 YOGAとあわせてとりいれたいアーユルヴェーダ。来年こそは施術の資格をとりたいものです。 YOGAはインド発祥。アーユルヴェーダはスリランカでもその原点がみられます。 http://ww


続きを読む: インドとスリランカ

マッサージをより身近に

もみ処は、クイックだけど確実な施術には定評があります! 個性豊かなスタッフがお待ちしております.。



今日は19時まで

こんにちは♪今日のもみ処は13時-19時の営業です。担当は港と徳永です。午後になっても寒いですね><お店を暖かくしてお待ちしています!!


続きを読む: 今日は19時まで

むくみ解消法 その3

もみ処小金井店のまっつーです。むくみは、細胞外の組織液の量が過多に溜まるときに起こる現象で正式には浮腫と呼ばれます。むくみの原因の1つは、リンパの流れが悪くなり、組織液がリンパ管から回収されないために


続きを読む: むくみ解消法 その3

年末大清掃

マッサージもみ処金崎です。年末大清掃。お客様でも目に付くところから手をつけ始めていらっしゃるようです。掃除をしてきれいになったおうちは心地よいと思いますが、頑張った体は。。。総じて溜まった疲労はもみ処


続きを読む: 年末大清掃

ラベンダーの気分

こんにちは。あまねです♪ 今日のもみ処は朝から大盛況です。 本日は17時以降はまだご予約に空きがございますので「今日、ほぐしたい~」とお考えの方はお早めにご連絡ください。 13時からはアロママッサージ


続きを読む: ラベンダーの気分

レインドロップ

レインドロップテクニックはどのようにして生まれたのか? それはゲリー・ヤングがエッセンシャルオイルの研究を続ける中、数年前、アメリカンインディアンのラコタ族に出会い、彼らの考え方や太古の儀式について学


続きを読む: レインドロップ

いろいろな手法

こんばんは、もみ処の柴田です。 最近、この辺にアッサ-ジ屋さんがたくさん出来て来ました。 どういうマッサ-ジ屋がみなさんに好かれるのでしょうか?安さ、それもあるでしょう。利便さ、あるでしょう。でもイチ


続きを読む: いろいろな手法

マスク

こんにちは^^あまねです。 今日は乾燥で喉がカラカラしています。こんな日には、私はマスクで口、鼻元をカバーします! 寒暖差のせいで鼻が詰まって口でしか呼吸ができません。放っておいたら、口の中が砂漠状態


続きを読む: マスク

冬こそ動こう☆

橋本です。 冬は運動不足になりがちなので 身体が固まりがちな冬こそストレッチや筋トレをオススメします。 特にお風呂や朝のシャワーで身体を温めてから ゆっくり身体を動かすことで無理の無い運動が出来ます。


続きを読む: 冬こそ動こう☆

冬こそ動こう☆

橋本です。冬は運動不足になりがちなので身体が固まりがちな冬こそストレッチや筋トレをオススメします。特にお風呂や朝のシャワーで身体を温めてからゆっくり身体を動かすことで無理の無い運動が出来ます。ストレッ


続きを読む: 冬こそ動こう☆

夜は寒いです・

今晩は、もみ処の柴田です。 今日の昼間は久しぶりに暖かかったですね!?ココ2日3日天気が悪かったですし、久しぶりにお出かけなどした方も多かったのではないでしょうか? でも、やっぱり冬ですね夕方くらいか


続きを読む: 夜は寒いです・

またきてください!

みなとです。師走のお仕事が超多忙になってきているこの時期、 合間に立ち寄って下さるお客様が多いのに、こちらが励まされています。 31日17時まで営業しております。宜しくお願いします。


続きを読む: またきてください!

立ち寄ってください。もみ処に。

今晩は。あまねです。 私、4月からもみ処で働いてますが夜勤務は初めてかも?? もみ処の看板は明るく光っています。 お出かけからの帰り道 その光に誘われて ふらりとお立ち寄りください。  



こんにゃくホットパック

こんばんは、もみ処の柴田です。 冬です。雪です。こたつです。鍋です。おでんです。という事で、今日はおでんの具にもなってる「こんにゃく」を使ったあったかグッズの話。 まず、用意していただくのは、こんにゃ



むくみ解消法!?

もみ処小金井店のまっつーです! みなさん!足むくんでいませんか? 特に女性の方。 こんな生活がむくみを作る。 その1.運動不足 その2.同じ姿勢で長時間過ごす その3.いつもきつい下着をつけている そ


続きを読む: むくみ解消法!?

霜!

出勤途中のいろいろな場所で、霜が降りていました。 寒い朝です。 もみ処は、あたたかいお部屋とあたたかい掌でみなさまの お越しをお待ちしております。みなと


続きを読む: 霜!

蒸しタオル最高!!

もみ処まっつーです。本当に寒くなりましたね。今日は、関東そして東京の初雪の日でもありました。どうりで寒いはずです。もみ処小金井店では「温かい蒸しタオル」で患部を温めた施術も行っています。寒くなって、冷


続きを読む: 蒸しタオル最高!!

雪→露天風呂→半身浴→足湯

今晩は、もみ処の柴田です。いやー、ついに東京でも雪が降りましたね!? 雪と言えば露天風呂ではないでしょうか?(かなり強引ですが)雪を見ながら露天風呂、体はポカポカ、でも頭はヒンヤリでのぼせないので、い



雪だ!

雪が降ると、娘よりはしゃぐ私です。 北の国が大好き。北の国での恋愛ほどロマンチックなものはありません。 寒い季節ですが、熱いハートで、マッサージお待ちしております。みなと  


続きを読む: 雪だ!

レインドロップってどんな効果があるの?

使用する精油はどれも非常に抗菌作用や高ウィルス作用をもちそれらが脊柱や体内にしのびこみ体の中に悪さをしているウィルスや細菌などを退治して体外に排出してくれます。 これは脊柱から体内に染みこんだエッセン



初雪キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

外が雪景色だと↑の絵文字ぐらいテンションがあがります。笑 スタッフかわしまです。   今朝は東京のほぼ全域?で初雪でしたね。 寒さには滅法弱いワタクシですが雪は大好きです。   雪



忙しいときだからこそ!

スタッフかわしまです!   柴田さんもブログに書いておりますが、忘年会シーズン到来ですね!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ お仕事以外にも飲めや歌えや大忙しの師走。 寝不足気味になってしまうと



忘年会の前に

こんばんは、もみ処の柴田です。 気が付けば12月も早1週間が過ぎ、世のサラリ-マンの方々はまさにこれから忘年会に忙しくなるのではないでしょうか!?そしてどうしてもこの時期は食べすぎ飲みすぎになりがちで


続きを読む: 忘年会の前に

生姜の話

おはようございます☆あまねです。 最近、生姜が流行ってますね~。冷え性の私は、4年ほど前から生姜で体内から温めることを考えてました。 料理の度に刻んで、すって。。。と多少面倒なので、スライスした生姜を


続きを読む: 生姜の話

早朝開店日です

レインドロップ担当みなとです。 本日は9時より開店しております。レインドロップキャンペーンでもありますし ぜひ早い時間のご来店をおすすめいたします。朝の施術は、一日の活力に つながりますね。


続きを読む: 早朝開店日です

レインドロップ

レインドロップは自然療法学博士のゲリー・ヤング氏が1980年代に開発したセラピーグレード精油(原液)を背骨に沿って雨だれのようにたらしていき(このことからraindropといいます。)背中に広げていく


続きを読む: レインドロップ

武蔵小金井もみ処、本日は松尾さんと伊藤でお待ちしております。今日はじゃがさんと絵の額縁を注文しに行ってまいりました。なんか可愛らしい女性の店員さんでした。。... 私、絵に額縁つけるのって初めてだっ


続きを読む:

あさいちレインドロップタイム

武蔵小金井もみ処、レインドロップ担当の港です。今日は朝一番での施術でした。自分の集中力も午前中はさわやかに持続します。早い時間のご来店お待ちしております。いいエネルギー交換をお客様とシェアしたいですね



東洋医学と西洋医学 その1

東洋医学に係わるマッサージなどの医学は、よく西洋医学と対比されて 語られることがあるようです。 西洋医学の医師の方から、まず東洋医学はエビデンスに基づいていないと言われることがあります。 エビデンスと



マッサージの歴史①

整体担当の原です。 マッサージの語源は、ギリシャ語のマッシー(揉む)または、アラビア語のマス(揉み込む)に、フランス語のアジ(操作する)という語尾が付いた造語とされています。 すでに紀元前四~五世紀の


続きを読む: マッサージの歴史①

こたつ

こんばんは、もみ処の柴田です。今日は本当に寒いですよね!しかも雨まで降ってきて。こんな寒いときはやっぱり「こたつ」が良いですよね!?何かほのぼのしますよね。ここもみ処も「こたつ」とまでは行きませんが、


続きを読む: こたつ

むーーーん・°・(ノД`)・°・

こんばんは!スタッフかわしまです。 今日は朝から我が家の洗濯機が故障に見舞われ 1回の洗濯に約半日ぐらい時間を取られてしまいました。 「んもーーーーっ!ムキーーーーーッ!!\(*`∧´)/」 と、頭か



寒い日は足湯

こんにちは。あまねです。 予想よりも早く雨が降りだしました。冬は、雨が痛いほど冷たいので、雪のほうがスキです。 こんな寒々した天気の日はアロマを垂らした足湯はいかがですか。末端を温めると全身がポワリと


続きを読む: 寒い日は足湯

12月はレインドロップキャンペーン

こんばんは!スタッフかわしまです♪   今日はもみ処スタッフのあまねちゃんに レインドロップを施してもらいましたー♪ヽ(゚◇゚ )ノ   人生で2回目のレインドロップ、フェザリング



ご相談下さい

もみ処スタッフは、結婚出産経験者の母だけでなく、父も、そう「じいじ」も おります。妊産婦さんのお身体の不調に経験者からのアドヴァイスは、いかがでしょう・ もれなく子育ての助言もついてきます。みなと


続きを読む: ご相談下さい

大掃除

年末の行事といえば大掃除ですね!大晦日にてんやわんやにならないように今から少しづつ掃除を始めた橋本です。住まいへの今年一年の感謝をこめて!橋本知佳


続きを読む: 大掃除

冬のマッサージを

北風をきって颯爽と歩きたいですよね。背中をのばして! 冬のマッサージをより身近に。


続きを読む: 冬のマッサージを

  マッサージもみ処の伊藤です。ホワイトアンジェリカに守られて、今日も頑張っております。とはいえ、この香りとてもイイ!!癒されます。。。ほしいですね!レインドロップシリーズ!... いつか、


続きを読む:

おなかが痛い

みなとです。 おなかが痛いのです。昨日、アイヌ料理の鹿肉丼というのを 食べたからか、ふだんあんまりお肉食べないから、がっつり食べたからかな、 鹿くんごめん悪く言って・・・なんて思いながら仕事をしてまし


続きを読む: おなかが痛い

歯の話 その8

歯の健康は体の健康に欠かせないようです。 100歳の高齢者でも歯がほとんど無くても、顎の力で咀嚼されてお元気な方もいらっしゃる ようですが、この方は例外でしょう。 良く噛むと、まず栄養が吸収されやすく


続きを読む: 歯の話 その8

寒い日は足湯がおすすめ!

こんばんは、もみ処の柴田です。 本当に今日は寒いですよね!?東京でもH市では朝方みぞれも降ったとか!?こんな寒い日は足湯がオススメです。足はもちろんの事、全身温まってすごく良いですよ!今日は金曜日、2



お白湯ブーム到来

スタッフかわしまです! 12月がやってきましたねー! 今日は真冬並みの寒さ!((>д<))ブルブル 最高気温も7℃までしかあがらないそうです!キャー! 私は寒さ対策のひとつとして「お白湯を飲むこと


続きを読む: お白湯ブーム到来

予防

こんばんは、もみ処の柴田です。昨日4年ぶりにインフルエンザの予防接種してきました。やっぱり注射は痛くてあまり好きではありませんが、かかる前に予防しておかなくては。肩こりも一緒です。こらないようにストレ


続きを読む: 予防

さーて!師走!

おはようございまっす☆あまねでっす♪ さ~て、師走になってしまいました。 年末の整理に大掃除。忘年会にクリスマス会。 身体も胃腸もフル活動(?)の師走。 あんまりムチャしないでくださいね。 疲れたとき


続きを読む: さーて!師走!